2012年7月31日火曜日

Win8(4)

メトロスタイルでは非同期プログラミングを簡単にできるらしい。
スナップ?ってのは解像度がきまっている。そんなんだから、ディスプレイの解像度まで、XGA以上とかって制限があるのね。スナップは320pixくらいらしいが、その分も表示するからXGAよりさらに大きくないとディスプレイはいけないと。
開発環境も、ローカルデバッグとシミュレーターデバッグがあって、解像度を試すことができると。
メトロスタイルのアプリもWinAppStoreからダウンロードすると。vectorつぶれちゃうよ。
うー、全部googleと一緒。登録する時に解像度チェックとかもろもろ審査に1週間もするらしい。
登録料は一体いくらになるんだろ。
メトロスタイルアプリつくるんだったら、webアプリでもいいんじゃねーか?

メトロスタイルアプリではローカルフォルダにアクセスできないと。
そこで、コントラクトってのを使ってなんとかするらしい。
チャーム。ユーザがよく使う機能をまとめたもので、検索やらなんやら。
制限されればされるほど、Windowsがいやになると。もともとできてたことが、簡単にできなくなるというのは、Microsoftが思ってるより、反対されると思うんだが。
実際Win7とかVistaの設定変えるのには苦労したし、Win7の検索は信用できない。
Win8ではエクスプローラからは検索できないと。

相当思い切ったユーザーインターフェースの変更なだけにWin8がまともな可能性は低い。
次のバージョンまで待った方がいいんだろうな。多分。Googleみたいに、まめにアップデートする身軽さがあればまだいいんだけど、次が出るまで何年かかるんだろか。

Win8はちなみにRCを使ったことがあるが完全にVista級。

0 件のコメント:

コメントを投稿