メトロスタイルは、マルチタスクですらないと。
仕事はデスクトップ、プライベートはメトロスタイルと。
ヘビーユーザーにはうけいれられにくそうだな。
メトロスタイルにはいろいろと制作上の作法があるとのこと。
アンドロイドも、作者登録すると、アイコンのつくりかたやらなんやらいろいろ作法があることをGoogleから通知される(ポリシーと呼ぶ)。別に強制ではないが。
メトロスタイルのポリシーは、Immersive 没入観というらしい。
削ぎ落とす。スッキリした視覚表現。
Googleのポリシーも一緒。ぱくりか。
ただ、Googleと違って、広告も削ぎ落とすと。
そりゃ、OSがただではないから当然。
ちなみにメトロスタイルのメトロは、実は日本の地下鉄が起源らしい。
で、そのそぎ落とすの中身だが、枠とか線を使わない。ユーザーのしたいことは、アプリバーに置いて中におかない。テレビリモコンのイメージだとかなんやらかたら。
うーん、いろいろいってるけど、アンドロイドっぽく作るのとかわらん。
タイルの置き方とかも、ピクセル単位でフォーマットがある。アプリ毎の独自性がなくなる。統一感があっていいでしょうとマイクロソフト。マイクロソフトにデザインまで任せなければならないのか?これは、Androidより拘束が激しい。ますますWindowsなくなるなこりゃ。
(Ultrabookカンファレンスより)
0 件のコメント:
コメントを投稿